お知らせ

2018/02/18 13:58

お手玉の先生~いのちのワーク~

1518933107750.jpg

今月のいのちの集い終わりました。

足下の悪い中参加していただきまして有難うございました!

お参りが終わって、昔の子どもの遊びを思い出してお手玉遊びを教えていただきました。

 

お手玉というと私の子どもの頃、母方のお祖母ちゃんがジャグリングのように両手を使って3個のお手玉を空中で輪を描くように回すイメージがありましたが、遊び方もいろいろあることにビックリいたしました。

例えば、「お~ちりんこ、おちりんこ」と言って小指をかけた薬指と親指を床面に付けてトンネルを作り、片方の手に持っている玉を上げている間に下に置いてある玉を素早くトンネルに通してその手で落ちてきた玉をキャッチするものです。そのほかにも

 

「だいせんさかとーれ」や、

 

「とやまの水がつーかたった」

 

「ひ~とつ、ふ~たつ、み~つ、おさらい」

 

など色々な合い言葉に合わせたゲームがありさらにビックリ!

 

最後は、下の子も加わり終始賑やかに楽しく終わることができました。何よりも昔の話が面白く大変勉強になりました。これからも私自身の学びを深めつつ老若男女に伝えていける機会を作りますので、是非皆さまのご参会をお待ちしております。

 

次回は、3月11日です。東日本大震災の7回忌にあたりますので追悼も兼ねてお経をあげます。もちろんいのちのワークもいたしますので是非ご参会ください!

2018/02/17 14:24

いのちの集い~いのちから始めよう!~

KIMG4508.JPG

お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん。

あのおじさんは誰かのお父さんかも知れない。

あの悪口ばかり言うおばあさんは誰かにとっては

優しいおばあさんかもしれません。

関係の中で呼ばれる「いのち」

本当はいのちに名前なんて無いのかもしれません。

仏様のまえではみんな大事ないのちです。

明日10時からお待ちしております。

明日はちょっとだけ「誰かのための名前」を

下ろして見ませんか?

どなた様も気軽にお参りください!

 

日時:明日18日午前10時から 

 

●正信偈 同朋奉賛式

 

●いのちのワーク お手玉あそび  KIMG4514.JPG

 

●茶話会(お菓子を用意してます。

なんでもお話ししましょう。今昔

面白い話待ってます)