お知らせ

2017/10/31 22:11

※念珠づくりわくワークショップ延期のお知らせ※

 念珠づくりわくワークショップを楽しみにされていたみなさん!たいへん申し訳ありませんが、

開催日時について下記のとおり延期させていただきます。また、併せてこども報恩講の時間を

午前から午後に変更させていただきました。もうご予定にしていた方には大変申し訳ありませんが

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  

                                   道善寺住職 平瀬 大然

 

           記

 

日 時 平成29年 11月 23日 (祝)

    午前10時~  お勤め 正信偈同朋唱和をみんなでお勤めします。

      10時15分ごろ ※念珠づくりわくワークショップ

    午後12時   お斎 ~精進カレーライスをいただきます。

    午後1時    法話 ~大画面で絵本、とびだせビャクドー!ジッセンジャー

    午後1時30分  ミニゲーム ~お寺でみっけ!

 

 お寺には、仏さまのお徳を讃えるようにたくさんの生き物たちがまわりを囲んでいます。

 鶴や亀や獅子など親しみのある動物から龍やバクなど物語によく出てくる生き物たちです。また、建材の柱や梁などには菊や蓮や牡丹などどれも仏さまの清浄なこころを表わさすために装飾されています。

今回は、探し物ゲームのかたちをとって、こどももおとなも楽しみながら仏さまのこころが様々なかたち(いのち)となってわたしたちの信じるこころを見守っていただいていることを体を動かし目を見開いて体験的に感じていただければと思い初案させていただきました。

 仰げば尊し 当たり前の世界には、仰げば尊いほとけさまの世界が開かれています!

 老いも若きも男も女もともに出会える広い世界に生きましょう!